40歳過ぎてワーキングママ始めました

働いたり、お母ちゃんやったりしながら快適に暮らしております

らっきょうのけっとばし

f:id:maichibico:20150626111919j:image

らっきょの季節でございます!
今年こそはと、けっとばし漬けました。
 
甘酢漬けはあんまり得意じゃないの。
ていうか、世の中の日本食がだいたい私には甘過ぎる。。。
 
家族親族みんな同じこと言うので、甘くない味付けの一族なんでしょうね〜。
 
忘れないようにレシピ書いとく。
 
【らっきょのけっとばしレシピ】
 
材料:
らっきょ 1kg
醤油 1カップ
酢 1/2〜3/4カップ
鷹の爪 1〜3本
昆布 適宜
 
1:らっきょは洗って薄皮をむき、頭と尻尾を取る。水分取り除いておく
 
2:漬物容器は熱湯消毒するなりアルコール消毒するなりしておく
 
3:らっきょ、醤油、酢、鷹の爪(そのまま)、昆布(1cm角くらいに切る)を容器につっこむ
 
4:フタをして、時々容器ごと振り回してかきまぜつつキッチンの隅に転がしておく。
 
※昔は土間に転がした樽を蹴っ飛ばして撹拌してたので「けっとばし漬け」て言うみたい
 
5:1週間〜10日くらいしたら食べられる。
 
102歳の祖母→母→私、と伝言ゲームで伝わってきたレシピ故、醤油と酢の割合など適当です。
よその家ではみりん入れるとこもあるらしいですが、甘くなるのでウチはなし。
 
売ってないから作るしかない漬物、もうすぐ食べられるぞー!イエーイ♪