40歳過ぎてワーキングママ始めました

働いたり、お母ちゃんやったりしながら快適に暮らしております

妊娠31週、つれづれに備忘録。マタニティ専用じゃなくて使える服やアイテム

ごきげんよう、アラフォー妊婦CHIBICO.JP(チビコ)ふしみまいです。


妊婦になって8ヶ月、後になったら忘れそうなことを記録しておきます。
もし、アラフォー妊婦の方やアラフォー新米母のみなさんがこちらをお読みになったら、便利グッズを教えてくださいませ。

妊婦用の服に欲しいものがない

妊娠して、母子手帳をもらいに市役所に行ったら、カタログ類を無料でアレコレくれるんですよね。妊婦グッズや妊婦服、ベビー用品なんかが満載されているものです。

初期の頃は、いつ妊娠が途中でダメになるかわかんないので、ベビー用品に興味はわかなかった。買っちゃった後に流産したらどれだけみじめだろう。。。という考えが先によぎるのです。

そして、妊婦服も入院準備品とかも欲しくない。まだお腹出てないし。
そんなことよりつわりをどうにかする方法教えてくれよ、みたいな感じでした。

実物の妊婦服を見てみたら、若い子向けばっか。

徐々につわりが治まって、腹がぽっこりしてきて、普通の服に着られないものが出てくると、さすがに妊婦服いるか。。。となってきました。

カタログに載っている服がけっこう安いので、こんなんでよいかしら?なんて思いつつさすがにクオリティが心配になり、大きなショッピングモールに実物を見に行ってみたところ。

安いだけに安っぽい。。。。

基本的に20代〜30代前半向けなんですよ、妊婦服って。そりゃそうだよね。普通、妊婦って若いもんね。アラフォーのわたくしが悪いんざんす。

 

妊婦専用じゃないけれど腹が出てても使えるアイテム

というわけで、普通のブランドの服やアイテムで使えるものを探し歩く毎日なのです。
妊婦専用じゃないけれど使えるもの、いくつか書いておきます。
アラフォー妊婦のお役に立てれば。

US系ブランドの、ジャージー素材ワンピ

もともと、アメリカ系のブランド服が好きなんですが、ジャージー素材のワンピースドレスがかなりつかえること発覚。

DVF、DNKY、カルバンクラインあたりのカシュクールドレスなんかが、ウエスト90cmの現在でもまだ着られます。超使えて助かってます!
ちなみにわたくしのサイズは2か4。

別にUSブランドである必要は無いんですが、ジャージー素材で比較的上品なデザインのドレスが多いんですよ。日本メーカーの服にはあんまりない。
アラフォー高齢妊婦には嬉しい限り。

他にはバナナリパブリックZARAにも使える服がありそう。

マタニティ用ではない、オイルやクリーム類(妊娠線対策)

妊婦グッズカタログには必ず載っている妊娠線対策クリームですが、普通のオイルやクリームの方が後々つかえて良いかと。生活の木のボディオイル、ロクシタンのシアバター、バイオイルなんかが大活躍しています。

ユニクロヒートテック、腹巻とパンツが一緒になったみたいなやつ。

以前、妊婦でもなんでもない時に寒さ対策で買っていたものですが、腹巻部分がビヨーンと伸びてくれるので7ヶ月までこれでいけました。
わたくしは腹巻パンツと呼んでいますが、正しい名前は「ヒートテックウエストウォームショートパンツ」のようです。

ユニクロのゴム使ってないパンツ

「ウルトラシームレス」ってやつです。またしてもユニクロですが、ヒートテックの腹巻パンツとこれを組み合わせれば、妊婦用の下着いらないです。なんたって安いし!

無印良品のブラキャミ

ブラキャミに関しては、ユニクロより無印に軍配。
ユニクロは生地が伸びないので、出っ張った腹に対応しません。対して無印のブラキャミは、かなり伸びてくれます。元の体型に戻るまでこれでいいや〜。

メディキュット

みなさまご存知メディキュット。ニーハイタイプのものなら腹のでかさに関係なくはけるので、自宅での必須アイテムになっております。脚、むくんでむくんで仕方ないんだもの。

 

結局マタニティ専用を買うしかなかったアイテム

こんなかんじで、できるだけマタニティ専用グッズを買わずにやり過ごしたいわけですが、どうにもならないものも出てくるわけで。

主にボトムス類は買うしかないですね。使えたものと使えないものを。

使えたアイテム

エドウィンとコラボしたマタニティジーンズ

カジュアル服が好きな方は、これ、一本あっていいと思います。友達に誕生日プレゼントとしてリクエストして買ってもらったんですが、本当に役立ってます。
エドウィン マタニティ」とか「ミス エドウィン」で検索すると出てきます。

無印のマタニティ用レギンス、タイツ

寒くなってきた今日この頃、こちら必須アイテムになってます。お腹が出っ張った結果、普通のレギンスもタイツもストッキングもはけないので、本当にお世話になってます。

ワコールの妊婦ベルト

ベルト、大事!出っ張った大きいお腹を支えてもらうと、かなりラクです。下着といえばのワコール製なので、間違いないです。

産後の体型もどしアイテムも、ワコールで購入しようと計画中。

使えなかったアイテム

無印良品のマタニティ服

ブラキャミやレギンスなどの下着類では大活躍の無印良品ですが、服はわたくしにはダメでした。

色が無難すぎる黒やグレーばっかりで、悲しくなっちゃうのです。チノパンをひとつ買いましたが、それも失敗。もともと洋服のシルエットにこだわりがないブランドなので、あまりきれいに見えません。これならただのデブ用の服でいいんじゃ?と感じてしまった。。。

 

以上、完全に私的なマタニティグッズの覚書でした。

そろそろ、入院に必要なものとベビー用品も揃えなくちゃ。