40歳過ぎてワーキングママ始めました

働いたり、お母ちゃんやったりしながら快適に暮らしております

オムツ替え施設のありがたいことよ

f:id:maichibico:20160325190627j:image
友人のイラストレーター、ka5のグループ展を観に行ってきました。
赤ん坊の用事ではない、お母ちゃん(←私)都合で初の遠出。

ギャラリーは茅場町にあるので、行きは東西線、帰りはCOREDOに寄ってオムツ替えとミルク、浅草線でのんびり帰るぞ!と計画立てました。

あー、無計画にぶらぶらする私がちゃんとルート決めて時間も計算してる!
必要があれば出来るのね。

そして、本日ものすごくありがたい、と改めて感じましたのがあちこちにある赤ちゃん休憩室!

「駅名+オムツ替え」で検索すると、オムツが替えられる場所、ミルク用のお湯がもらえる場所、授乳できる場所なんかがすぐにわかるし、そういうアプリもあります。

今日の外出、最初は三越高島屋に寄ってオムツ替えさせてもらおうと思ってたんですが、COREDOにもあるのが検索でわかり、そっちのが近いので使わせていただきました。

百貨店さんは、テッパンで赤ちゃん休憩室を用意してくださってて感謝感激なんですが、ベビー用品を売っていないCOREDOにもあるのはビックリ。便利だわ〜。助かるわ〜。

その他、茅場町のスタバのお姉さんは親切に席を用意してくださり、京成線ではサラリーマン風のお兄さんに席を譲っていただきました。
お名前わかりませんが、みなさんありがとう!

子連れにキビシイ世の中だとかさ、いろいろ言われてますけど、私的にはかなり便利で優しい社会になりつつあると思う。受け取り方次第。