40歳過ぎてワーキングママ始めました

働いたり、お母ちゃんやったりしながら快適に暮らしております

1月になりました!まず最初にやるべきことは…

f:id:maichibico:20150104215824j:plain
ごきげんよう、メロンパンがあればご機嫌になれるCHIBICOデザイナー、ふしみまいです。

年が明けましたね!

新しい年、気持ちも新たにスタートを切っていますか?

1年のお仕事はじめ、まず最初に、どんなことをしますか?

わたくしは、そう、領収書整理です^_^;

新年の抱負なんて、年末のうちに作りあげときましたー!

個人事業主になったばかりの方、ハンドメイド作家としてお金を得たいと思っている方、今年じゃなくて来年から独立するかもしれなくても、とにかく領収書(レシート)は今月分から全部取っておきましょう!

今年の領収書は、2016年2月〜3月の確定申告で必要になります。
(ちなみに今私が整理してるのは、昨年の領収書です)

領収書は私たちの味方です!お金が返ってくる、または税金を節約できる素敵な紙切れなんです。

最初のうちはよくわからなくてもかまいません。結局使わない可能性があってもいいのです。領収書(レシート)をもらうクセをつけましょう。

ハンドメイド作家さんは特に数字とか税金に弱い方が多いようなので、私自身も詳しくはないですが、情報をお伝えしていきたいと思います(^O^)/

なんでこんなこと書くかっていうと、

これからの抱負は、
誰かの役に立つ」なんです。

わたくしも個人で確定申告するようになって気づけばかれこれ10年程、つたないながらも役に立つこともあるかと思って。

これからハンドメイド作家としてやっていきたい人、ハンドメイドでなくてもフリーランスの個人事業主としてやっていきたい人に、少しは情報提供できるんじゃないかと思います。

みんなが楽しく好きなお仕事をできますように!

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

フリーランス&個人事業主 確定申告でお金を残す! 元国税調査官のウラ技

フリーランス&個人事業主 確定申告でお金を残す! 元国税調査官のウラ技