40歳過ぎてワーキングママ始めました

働いたり、お母ちゃんやったりしながら快適に暮らしております

4ヶ月健康診断と4ヶ月健康相談

f:id:maichibico:20160603102603j:image

4ヶ月健康診断と4ヶ月健康相談。
わかりにくい。
 
わたくし、2種類あることも知りませんでしたし、両者が違うものだってことも当事者になってようやく知りました。
 
4ヶ月健康診断は、母子手帳についてるクーポンを使って病院で無料で受けられるやつ。
体重や身長、首すわりなどの子供の育ち具合を診てくれます。
 
期間内なら、クーポンを受け付けてくれる病院で好きな時に実施してもらえます。土曜日開いてる病院なら土曜日でも診てもらえます。
我が家は保育園帰りに病院に寄って、予防接種のついでにやってもらいました。
 
4ヶ月健康相談は、離乳食の話や歯の発達などの話を聞き、絵本がいただけるという市の行政サービス。自治体によって開催時期や内容に違いはあるんでしょうが、細かいことは知りません。
船橋市の場合、案内が自宅に郵送されてきます。平日の昼間、仕事をしていると大変行きにくい日時が指定されてます。場所も指定の保健センター。ちょっと遠いです。
 
正直、「これ行かなきゃダメかな…面倒…」と思いましたすみません!
 
無視しようかな、との考えも多少頭をよぎったんですが、23区で子育てをする知り合いのこんな話を聞きまして。
 
「区からくるお知らせとか親子でなんとかイベントとか、仕事あるし平日無理だし面倒くさいし全部無視してたら、虐待疑われて家に保健師さん来ちゃったよ」
 
ああー。わかる気もする。
1歳6ヶ月までの健診にちゃんと来なかった子と歯のきれいじゃない子は、要注意の観察対象になるっていうウワサですものね。
 
そんなわけで、このご時世、虐待疑われるのもイヤですし、おとなしく4ヶ月健康相談の問い合わせ先に電話して正直に行きたくない旨相談しました。
 
わたくし「あのう、健康相談って仕事と保育園を休んででも行かないとまずいでしょうか?」
 
保健センター「問診票を駅前の市役所の出張所に出していただければ結構ですよ〜」
 
なーんだ(´v`)
聞いてよかった。
 
出張所は駅前だし、平日夜8時くらいまでやっててくれて助かるのです。
無事仕事帰りに坊をピックアップしてから提出しに行きまして、資料と絵本までいただきました。
 
資料を見る限り、やはり保育園で聞いた栄養士さんのお話とかぶるようなので行かなくても大丈夫だったっぽいです。
 
これからも平日昼間のイベントはスキップしまくると思いますが、そういうお母ちゃんだと諦めてもらいましょう。
 
めでたしめでたし。