40歳過ぎてワーキングママ始めました

働いたり、お母ちゃんやったりしながら快適に暮らしております

お母さん3カ月、保育園2週間

f:id:maichibico:20160415161655j:image
ベビー服って、沼ですね。
ごきげんよう、CHIBICO.JP(チビコ)ふしみまいです。

小さい服ってだけで可愛いのに、男の子用でも可愛いデザインがいっぱいあって、自分のものでないからつい財布も緩みがちで…。
もう、80サイズまで服は買わない!と誓う今日この頃。

さて、お母さんを3カ月ほどやってみましてわかったことがございます。

結婚して、子供を持って一人前
とかいう親戚のおっさんや、親戚でもないのにクチだすヒトなんかがいませんか??? 
かつて、わたくしの周りにはけっこう生息しておりました。

結婚して、夫婦で楽しく暮らしてきて18年目に息子が生まれたわたくしの意見では、

ケッ、戯言です。

入籍したくらいで別にエラくもないし、子供産んだくらいで立派な人間になんかなりません。

結婚したばっかりの頃はよく言われたなぁ。
基本無視してきたし、面倒な相手の場合は仮病使って反論できなくしたりして、「子供はまだ」攻撃をしのいでました。

仮病、相手によってはいいですよ!うつむき加減で「詳しくは言えないけど遺伝的に子供を残せないんです。。。」とか言っとけば相手は黙ります。
どうせ戯言なんだから戯言で返しときゃいいのよ〜(←わたくし、自分に関してはよく無責任なホラを吹きますw)

結婚も子供も、したい人はすればいいし、しなくていいやって人はそれで良いじゃあないですか。

子供いないだけでアレコレ煩く言われるのが終わるっていう点では、ムスコ君が出てきてくれてよかったです。でも、それだけの理由で子供作るのもどうかと思うしねえ。

誤解されないやう書きますが、子供、生まれてきてくれて本当にただただ嬉しいのです。いたらいたですっごく面白いし可愛いし、楽しみはそりゃもうたくさん増えました。けれど、ちゃんとウラで大変なことも増えてるのです。
嬉しい楽しい可愛いが、すべての大変に勝ってしまうので大丈夫ってだけです。

自分は他人に対して、手放しで子供作れとか言えないわー。周りに助けてくれる人がいて、経済的にもなんとかなって、環境がある程度整ってなきゃハッキリ言ってキビしいもの。


そんな整った環境に出てきたムスコ君も、保育園に通い出して早2週間、人生初の雑菌の洗礼を受けたようで、鼻水出して帰ってきます。
これから楽しいことや面白いことがたくさんあるんだろうな。人生のほとんどが全部これから、って改めてすごい。 

母のわたくしは、ママカーストに巻き込まれて、LINEいじめに遭って若いママちゃんたちのグループからはじかれる。。。くらいのドラマを期待していましたが、今のところそんな面白い展開はありません。

ていうか、どのお母さんも保育士さんも、みんなステキな人ばっかりです。
ちょっとしたことでも譲り合い、余計なことは聞かず心地よい雑談、廊下ですれ違うだけで気持ちの良い挨拶。。。思ってたのと違うぅぅぅ。

どこにいったママカースト&モンペア!
楽しみにしてたのに。。。