好きなことして恵まれて暮らしてる主婦のつまらん日記です

働いたり、お母ちゃんやったりしながら快適に暮らしております

保育園、合格

f:id:maichibico:20160318135013j:image
あの!
大学受験より難しいと言われる公立保育園に合格しました!
ごきげんよう、CHIBICOふしみまいです。

やっぱり、0歳時の4月入園が狙い目っていうのは本当みたいです。

第1希望、第2希望、第3希望と落ちまして、家からも駅からも遠い園なのですが文句など言えぬ。
とりあえず近所の園への転園届を出して、気長にチャンスを狙いつつ時短勤務します。

産休&育休中にオーダーいただいた皆様、4月より順次作業再開しますのでもうしばらくお待ちくださいませ。

いやー、落ちたら偽装離婚でもしようかと思ってたんで、本当にありがたい。
「保育園落ちた日本死ね」のヒトも、今後上手く行くことを願ってます。

政府はね、本気で少子化を食い止めたいんなら児童手当を1人当たり30万くらいにするといいよー。「親」っていう職業に国が賃金出せば子供は増えるよね。
あと男性の育児休暇の義務化。女性を活用したいんなら、男の意識をまず変えないと。


2か月ほどお母さんやってみましたが、この仕事は思っていた通り大変です。産んだ人が1人で育てるなんて無理な話だって。

私の場合アラフォーなんで、体力的なツラさが1番こたえます。

でも、思っていたほど精神的にはツラくない。これは意外。自分の時間が取られることがもっとツラいかと思ってたんですが、そうでもない。

旦那さんや両親、友だちや職場のみなさんが助けてくれるおかげでしょう。
1人で育てるなんて無理!と最初から諦めて、周り中に助けを求めてなんとかやってます。

つまり、周りに助けがいないとか、助けを求められないヒトはどんだけ大変か。。。
子供の虐待に関するニュースを見るたび、泣きながらそんなことを思うのでした。

最近涙もろいのは、ホルモンバランスが崩れてるせいかなあ〜