40歳過ぎてワーキングママ始めました

働いたり、お母ちゃんやったりしながら快適に暮らしております

出生届の提出に親のマイナンバーは必要?

f:id:maichibico:20160119114700j:image
昨日無事に退院しました。
突然現れた謎の生き物に、ネコ様たちがビビるわ怒るわ嫉妬するわゲロ吐くわ血尿だすわ…。

赤ん坊の存在に慣れてくれるまで気が気じゃないです。

そして、出生届も提出できました。
出生届と同時に申請予約してあった保育園の申し込み書類も出さないといけないので、17時に間に合うようバッタバタ。

お役所ってどうしてこんなものまで紙で提出させんの〜?
どうでもいい業務に時間をかけて仕事をしていると実感したいためよ〜
などど悪態をつきながら書類に書き込み、ハタと気づく。

出生届の提出にあたり、親である私たちのマイナンバーっているのかしら?

周囲に訊こうにも、今年に入って役所の書類、それも出生届出した知り合いなんかいるはずもなく、誰にもよくわからず…。

念のため、と届いてから放ったらかしのマイナンバー通知を持って提出に行ってもらいました。

結果、必要なかったです。(あくまでも2016年1月現在のお話)
子ども本人のマイナンバーは、数週間後に通知されるとか。

マイナンバー制度、本当に必要なんすかねー?昔アメリカに住んでたのでソーシャルセキュリティーナンバーは持ってましたけど。

お上が何かやらかして、制度そのものがあやうくなるに3000ガバス