40歳過ぎてワーキングママ始めました

働いたり、お母ちゃんやったりしながら快適に暮らしております

まだ生まれてないけど保育園探し

f:id:maichibico:20151105143316j:image
まだこの世に出てきていない子供の保育園探し、始まりました。
ごきげんよう、CHIBICO.JPふしみまいです。

市のサイトであらかた調べはしたんですが、担当の方にもお話を聞こうと市役所まで行ってきました。

今、保育園に入るのは大学に入るより難しいって聞いているので自分なりにいろいろ調べたのです。

やはり、0歳の4月入所が狙い目っぽいので申し込もうと!
まだ生まれてないですけど申し込み締め切りが12月なんですものー。

わたくし、子供との生活は楽しみではありますが、子供と自分だけでずーっと家に籠って暮らすなんて多分気が狂っちゃう。

やっぱり働くことが好きだし、1か月も会社に通っていない今、すでにもう行きたくてしょうがない!

自宅でのバッグ制作も好きだし、百貨店やイベントでの展示販売も春には再開したい。ていうかする!

というわけで、なんとしても保育園は確保したい。

が、そう思っている母親は私だけじゃないはず。。。

できるだけ保育園入所に有利になるべく、点数稼ぎたいところです。

本日市役所でわかった衝撃の事実は、

OL仕事と個人事業の就業時間は合算できない!

そんなぁ〜!
OLとCHIBICO.JPの仕事を合算すれば、1日10時間以上×週7日で提出できるのに!!!

ちゃんと青色申告してるのに!

どっちか就業時間の長い方だけが審査対象ですって。。。

ただ、OLの方をメインで提出して、ダブルワークの証拠に個人事業の方も提出しておくと、同点決勝になった時に多少考慮してはもらえるみたいなので書くだけは書きますわ。

そして行ってよかったこと。
今日、「保育園入所を申請する予約」というのをしてきました。
これをしておけば、12月の締め切りを過ぎてからの申請書が受理されるんですって。

実際の申請は、出生届と一緒に出せばいいそうです。確かに、名前も決まってない状態じゃ申し込めないものね。

知らなかった、動いてよかったー!

子供に関することは本当に何にも知らないので、目からウロコが落ちまくってます。

さーて、来年保育園入れるかなぁ?どうかなぁ?
TOEICの点も足していい、とかにしてくれればいいのになぁ。

確かに、自分ががんばるだけでいい資格試験や大学受験のがラクだわ。