40歳過ぎてワーキングママ始めました

働いたり、お母ちゃんやったりしながら快適に暮らしております

妊娠してたわかったいろんなこと

f:id:maichibico:20151014113401j:image
本日も、横浜そごう様の店頭に立つべく向かっております。
電車内でブログ更新中のCHIBICO.JPふしみまいです。

横浜そごう様での催事は26日まで。
無理のない範囲で店頭に立ちますのでよろしくお願いします。
今日も13時〜17時くらいまで、カードケースを作るワークショップ開催予定です。1500円で自分だけのオリジナルカードケースが作れます♪

さて、9月いっぱいでOLの仕事は産休に入らせていただき、最近はラッシュ時の電車には乗ってません。可能な限り混んでない時間帯を選ぶようにしてます。

妊婦が通勤ラッシュにいるのは邪魔でしょうし、腹が出てしまった今となっては押されてつぶされるのが私自身怖い、というのもあります。

妊婦なら席をゆずってもらえるんじゃ?と思ったアナタ、心優しい方です!

妊婦マークも一応着けてますが、アレは具合が悪くなったりするなどの万が一用って感じですね。原則、譲ってもらえるなんて考えてないです。

妊婦マークを見て席を譲ってくださるような心優しい方は、ラッシュ時間帯にはほぼいませんw
(たまにいると神のように拝んで全身全霊で彼・彼女の幸せを祈ってます。)

休日や平日の空いた時間帯なら少しいらっしゃるかな、というのが私の実感。

譲ってくださらない人種No. 1は、30代以上と思われる女性です。
その中でも2種類に分けられて、30代〜40代の仕事を持っていると思われる服装の女性と、50代以上のいわゆるオバちゃん層ですねえ。

オバちゃんは、もう、ああいう種類の生き物として確立してるのでいっそ清々しいです。

観察対象として面白いのは30代〜40代と思われる女性たち。
妊婦(私)が前に立つと、男性サラリーマンで譲りたくない人たちは、多少後ろめたいのか妊婦マークを見た途端爆睡するんですが、女性の場合は爆睡よりも完全無視の割合が多い。
無視ならまだよくて、睨んできたり舌打ちしてくるケースもあります。

不妊治療が上手くいってなくてイライラしてんのかなぁとか、夫婦関係が冷え切ってるのかなぁとか、そもそも結婚できなくてイライラしてんのかなぁとか、こちらの妄想が膨らんで面白くて仕方ない。

あ、わたくしに席を譲れ、という話ではありませんのでご注意を。席を譲っていただくと心の底から嬉しいですし助かりますが、強制して譲ってもらうものでもないので。

とにかく、席を譲りたくない人種とその服装の観察、が最近のわたくしの自由研究テーマです。

若い方は男女関係なく、妊婦マーク=席を譲るぞ!みたいに反射的に動いてくださる方が多く、服装もマチマチです。若い人たちがそんな風に動いてくれるって、本当に嬉しいし、将来お腹の子が彼らの年金払うのも当然すな。

オバちゃん達に関しては、お腹の子が年金払う年齢になる前に寿命尽きることをこっそりひっそり祈りつつ放置。

あ、年齢が50代以上でも、きちんとお洒落にされているマダムは何故か席を譲ってくださいます。余裕があるって服装だけでなく行動にも表れるんだなぁって感嘆。自分もああなりたい。

男性も身なりでかなりわかりやすく行動が別れます。譲ってくださる方は100%靴が綺麗。妊婦マークを見て爆睡するタイプはスーツがヨレヨレだったり、スーツに合わない合皮の安物靴だったり。

もちろん綺麗な靴で譲らない方もいらっしゃるんですが、譲ってくださる方で靴が汚かったことがないのです。

これは不思議なのか、当然なのか、どちらでしょう。

あと2か月と少ししかない妊婦期間、もうちょっと観察してみます。

そうそう、もし妊婦マーク見たら、お腹が出てない人ほど譲ってあげてください。
腹が出てる今よりも、つわりの酷かった初期の方が電車に乗るのは辛かった。私は理解ある職場のおかげでつわり期間は仕事を休めましたが、そうじゃない人も多いはず。

妊婦は電車内の邪魔な存在かもしれませんけど、中に入ってる人が将来年金払ってくれるんだからね。どうせ年金もらえないって人も、生活保護に使う税金は働く世代が収めんだからね。