好きなことして恵まれて暮らしてる主婦のつまらん日記です

働いたり、お母ちゃんやったりしながら快適に暮らしております

帯状疱疹になってわかったこと、睡眠やっぱ大事!

f:id:maichibico:20150119093226j:plain
帯状疱疹に罹り、ようやく峠を越えました。
ごきげんよう、ふしみまいです。

帯状疱疹って、水ぼうそうと同じウイルスが犯人なんですって。
疲れてたりストレスがたまってたりすると、誰でも発症する可能性があるそうです。みなさまもお気をつけください。

でも、どうやって気をつけるんだ…?

私の場合、年末年始を楽しくバタバタと過ごしておりまして、毎日充実しておりました。
猫の病気だけが心に引っかかっていて、ストレスってそれかなぁ?という感じです。
ちょっと風邪を引いて熱を出したのがきっかけで、バババーッと帯状疱疹に⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

なんだか胸の下が痛くて、アレ筋肉痛かな?ブラのワイヤー曲がったのかな?から始まりました。
痛みが全く収まらず2〜3日後、今度は赤くなって腫れあがってる?何コレー!となりネットで検索、赤くなる前に痛みがあったことや右半身だけが痛いことから帯状疱疹だろうと判断し皮膚科へ。

起きている間は我慢して生活していられるくらいの痛さだったのですが、問題は寝る時!
寝がえりを打ったら起きてしまうので、全然寝られない…。疲れや免疫機能の低下が原因だから安静にしろって言われても、じっとしてはいられるけど眠れない…。

続けて眠れないのが3日続くと、もうやる気とか元気とかいったものがすっかり奪われていきますねえ。
痛み止めのお薬(ロキソニン)のせいか食欲もなくなって、熱も出ちゃって何もできないままうずくまっているという、新年早々ダメ人間生活でした。

薬を飲んで3日もしたら、おかげさまで痛みが収まってくれたのですが、今度は痒み!
痛いのと痒いの、どっちがいいかについて悶々と考えながら1日が過ぎたのは初めての経験です。

痒いんだけど触ると痛いからかけないの。でもかゆいの!

ようやく一晩ぐっすり眠れたのは、お医者さまに診てもらった1週間後です。

眠るって、本当、だいじ!

こんなに何にもできなくなるとは思いませんでした。

眠ることの大切さを、心の底から身に染みて感じたので、それはよかったかなぁ。きちんと寝ようっと。

あとは、体に残った発疹が消えるまでの数週間のがまん。
それと、私は帯状疱疹のなかでも痛みがひどい方だったらしく、治っても神経に痛みが残っちゃう可能性大なんですって。夜眠らせてくれれば多少の痛みとは折り合いつけちゃるしかないわね。

私も帯状疱疹にかかった、といろいろ教えてくれた友人たち、ありがとう〜!

痛みを残さない帯状疱疹 再発させない単純ヘルペス

痛みを残さない帯状疱疹 再発させない単純ヘルペス

痛みが消えた!帯状疱疹後の神経痛はこれで楽になる

痛みが消えた!帯状疱疹後の神経痛はこれで楽になる