40歳過ぎてワーキングママ始めました

働いたり、お母ちゃんやったりしながら快適に暮らしております

ネット販売と実店舗販売で価格を分けることにした件

f:id:maichibico:20140831111903j:plain

今すぐ購入

こちらのネックレス、秋の新作です。
まだきちんと商品写真を撮っていないのですが、先行でWEB販売だけ初めました。

WEB販売価格 ¥5,500
実店舗販売価格 ¥6,900

となります。

これまでは、どこで売っても同じ価格にしていたのですが、そうすると高い方に合わせるしかなく、直販やWEB販売でも百貨店販売と同じ価格だったんですよね。。。

価格のつけ方にはいろいろな考え方があって、それが悪い、とは思っていないのですが、今後WEB販売に力を入れて行きたいと思い、WEBと実店舗で価格を分けさせていただくことにしました。

なぜ、ネットと実店舗でお値段が違うの?

それは、販売手数料が違うからです。

例えば上のネックレスの場合、ネットと百貨店で1400円も値段が違いますが、ぶっちゃけますと私の懐に入ってくる利益はほぼ同じです。

ネットで販売する場合、販売に関わる経費がとても少なくて済むので、百貨店よりもお安く提供することが可能なのです。

では、デパートで買ったら損なの?

と、思っちゃいますよね。。。

ある人にとっては確かにデパートで買う意味はありませんし、
また一方でデパートの買い物に価値を見いだしている人もいます。

損得は人による、というところでしょうか。

デパートには、ネットには無い付加価値があります。
(最近では薄れてきているのも事実ですが)

丁寧な応対の接客サービスに美しいラッピングという、きれいな売り場での心地よい買い物体験などの、いわゆるブランド価値です。

ですが、正直、そこに価値を見いだせない人にとっては無駄に高いだけ、ですよね。

というわけで、CHIBICO.JPではネットと実店舗で価格を分けました

これが正解かどうかはわかりません。

今後おそらく、
売り場ごとの価格差によるクレーム
が出てきます。

私がデパートで買った時は6900円だったのにネットなら5500円じゃない!というやつです。

予想できるクレームなので先にお答えをば。

デパートとWEB販売で同じモノの価格は違いますが、私に入ってくるお金は変わりません。WEBの方が価格が安いと気づいてくださったら、ぜひWEB経由でご購入くださいませ。直接商品をご覧になりたい場合は、百貨店イベント時に店頭でご覧いただくか、お問い合わせいただければ都内近郊でしたらお持ちいたします。