40歳過ぎてワーキングママ始めました

働いたり、お母ちゃんやったりしながら快適に暮らしております

ぐうたらな私が早起きを習慣化できたコツ【4】

f:id:maichibico:20140826100144j:plain

早起きするメリット>夜更かしの楽しみ&朝のお布団の誘惑


早起きの習慣化を成功させる方法、最終回です。

自分はラクな方に流れてしまうダメな子だと認めた上で、早起きできたらご褒美を与える、褒めて伸ばす方法でちょっとずつ早起きの習慣をつけていく、とお伝えしました。

でもまぁ、途中でできない日が出てきますよね。3日坊主、大得意ですもんね!

早起きできなかった、失敗した日の対処法

→最初から失敗も折り込んでおく
→失敗しても落ち込まない
→失敗条件を厳しくしない

自分に甘く!完璧を求めるから上手くいかないんです。

例えば目標起床時刻が6時なら、

あぁ、やっぱり自分はダメだ、5時に起きるって決めたのにできなかった…。もういいや二度寝しちゃえ!

となるんじゃなくて

あ、5時起きのはずが6時半だ〜。
でもまだ全然仕事には間に合う時間だから大丈夫!7時過ぎまで寝坊してた頃よりよくやった!

とします(*´艸`*) 

自分に怒っちゃダメ。できなかったことじゃなく、できたことにフォーカス。

少しくらい失敗してもいいよう、家を出る時刻の3時間前くらいを起床時刻に設定しておくのがよいかと思います。

きちんと起きればいろんなことができるし、1時間くらい寝坊したって朝の支度は余裕でできる、というのが私にとっては3時間でした。


早起きするようになってよかったこと、詳細

早起きするようになって具体的に何が良くなったのか。
メリットは何だったのか?
あくまで私の例ですが…

  • 痩せた
  • 部屋が片付いてキレイになった
  • 休日を無駄にしなくなった
  • ヤフオク&ネット対応が早くなった
何が1番良かったって、痩せてきたんです。夫婦揃って!

夜、余計な晩酌やおやつタイムしないでさっさと寝てしまうことと、きちんと朝食を食べて間食が減ったこと、早朝は気分がいいのでついストレッチとかしてしまうことが原因と思われます。

が、特別ダイエットしているわけではなく早起きしているだけなのでかなり嬉しい副産物!早起きが完全に身についたら本格的に鍛えてみようと企んでるところ。

部屋がキレイになったのは、朝起きて部屋のリセット掃除をするようになったから。
朝は光がよく届くので細かい埃が目につき、なんとなくフローリングワイパーをかけたくなります。ワイパーかけるには床を片づけないと。

というわけで、朝起きて、昨夜散らかした部屋を片づけて軽く掃除するのが習慣になったので結果キレイに。

「やらなきゃ」ではなく、なんとなくやっているのでラクです。夜は何のやる気も起きないのに不思議。

そう、朝って夜と違って疲れてないので、体が動くしやる気も起きやすい。
出発時刻(制限時間)が決まっているので、何をするにもダラダラせず勝手に効率良くなる

なるほど、いろんなところで早起きを勧めるわけだ〜と納得しました。

本当にいいことだらけなので、おすすめいたします。言われなくても出来ている人ばかりかもしれないけど、私みたいなダラダラするの大好きな人もいるかもしれないしね。


そして始めるなら、朝が寒くてつらくない今の季節がハードル低いです。
明日からでも、お金かけずにできますのでどうぞ♪

↓この本によれば、早起き習慣を身につけるには3ヶ月かかるそうです。確かにそのくらいかかりますー。

新しい自分に生まれ変わる 「やめる」習慣

新しい自分に生まれ変わる 「やめる」習慣



参加スケジュール

★横浜そごう⇒8/26(火)~9/8(月)

★船橋西武⇒※企画消滅しました

★日本橋三越⇒10/8(水)~13(月)

カワイイは正義!気分上昇カラフルバッグと異素材MIXアクセサリーのCHIBICO.JP(チビコ) by Mai Fushimi ふしみまい | 自分の人生を歩く人のためのデザイン。もともと美しい人たちを、 もっともっと美しくしたい。


CHIBICO.JPふしみまい (mai_chibico) on Twitter

CHIBICO.JP by ふしみまい | Facebook