40歳過ぎてワーキングママ始めました

働いたり、お母ちゃんやったりしながら快適に暮らしております

ぐうたらな私が早起きを習慣化できたコツ【3】

f:id:maichibico:20140806204912j:plain
暑いので毎朝スイカ。
ただのトーストでなくブルスケッタにしてみました。なんだかオシャレな気がする!気のせいだけど。

さて、自分の中に

早起きするメリット>夜更かしの楽しみ&朝のお布団の誘惑

という公式を刷り込んで、早起きの習慣化を成功させる方法です。

早起きすると、すんごく良いことがある、楽しいことがあると大げさなくらい自己暗示をかけるためにまずしたことは、自分はダメ子だと認めること

やればできる、とか思っちゃダメです。
だってやっても出来なかったじゃん。

私はついついラクな方に流れちゃうんです。そういう人だってことを素直に認めたところがスタートです。

で、そんなダメ子な自分を騙す、というか躾ける方法は犬と一緒ですw

つまり、

早起きすればこんなに良いことがあるんだってことを何度も何度も刷り込むんです。

犬と一緒なので、訓練にはご褒美を使います。でも私はビーフジャーキーくらいでは尻尾を振らないので、いろいろな種類のご褒美を用意しました。

ご褒美例

  • 大好きなチョコレート、その辺のコンビニではなく高級店のもの。午前7時前に起きた時だけひとつ食べられる。
  • 高級ホテルのモーニングバフェ。旦那に頼んでマンダリンオリエンタルに連れていってもらう。朝6時半着で。
  • 大きな白桃。早起きできたら、1人でひとつ食べて良い。

…食べ物ばかりですな。
所詮、私この程度です!

要は、自分がものすごーく嬉しいことを用意しておけばいいんだと思います。
子供の頃、遠足の日やディズニーランドに連れて行ってもらえる日だけはバシッと起きられたのと同じ方法です。

私の場合、美味しいもので釣ったので少々お金がかかりましたが、ここは工夫次第でしょう。

そしてちゃんと起きられた日は、これでもかと自分を褒め倒します。私エライ、私すごい、私カワイイ!(←後半関係ない)

旦那にも協力してもらって、早起きして朝食を用意したらここぞとばかりに褒めてもらいます。

単純なもので、おだてられると続くものです。

そして、1週間〜2週間も続けると本当に良い変化が現れてきました。ほんと、ウソみたいに!

ただ、途中やっぱり起きられない日もありました。なんたってダメ子ですから予想はしてたので、投げ出して3日坊主にならないための準備もあらかじめしておきました。

良い変化の詳細と早起き出来なかった日の対処方法は次のエントリーで。


【参加スケジュール】

★所沢西武⇒8/14(木)〜8/25(月)
★横浜そごう⇒8/26(火)~9/8(月)
★船橋西武⇒9/9(火)~22(月)

CHIBICOショップ→
Creema→


習慣化の本で参考になったもの↓

新しい自分に生まれ変わる 「やめる」習慣

新しい自分に生まれ変わる 「やめる」習慣