40歳過ぎてワーキングママ始めました

働いたり、お母ちゃんやったりしながら快適に暮らしております

ぐうたらな私が早起きを習慣化できたコツ【2】

f:id:maichibico:20140731093558j:plain
朝からちゃんとした食事をするのは、なんだかデキる人になった錯覚に落ち入れてステキです。

早起き生活にシフトするためのコツですが、例えば「早寝早起き するには」「早起き 習慣化」などで検索をかけると、たくさーんのコツが出てくるんですよ。

めざまし時計を何個もかけるとか、起きる時刻でなく寝る時刻をきっちり守る、寝る前にパソコンやスマホなどのデジタル機器を見ない、湯船に浸かったりアロマを利用してリラックスする…などなど。

どれもきっと正解なんですが、具体的なコツを言われても私にはつづけられなかった。

何故なら、

夜更かしの楽しみ&朝のお布団の誘惑>早起きするメリット

という絶対公式が私の中にあったから!

頭の中でどんなに早寝早起きが良いことだってわかってても、腹落ちしてなかったのです。

だって朝のお布団でムニャムニャするの大好きなんだもん!こんなに快適なお布団を出てまで良いことなんて本当にあるの?

と、朝の眠たい頭はお寝坊と二度寝を正当化しまくるしまくるw

ですので、まずはこの公式を逆転させることから始めました。

早起きするメリット>夜更かしの楽しみ&朝のお布団の誘惑

早起きすると、すんごく良いことがある、楽しいことがあると大げさなくらい自己暗示をかけることにしたのです。

これが一番効きました。

私が実践した自己暗示の方法は、次のエントリーで。

【参加スケジュール】
★所沢西武⇒8/14(木)〜8/25(月)
★横浜そごう⇒8/26(火)~9/8(月)
★船橋西武⇒9/9(火)~22(月)

CHIBICOショップ→
Creema→
CHIBICOサイト→http://chibico.jp/