40歳過ぎてワーキングママ始めました

働いたり、お母ちゃんやったりしながら快適に暮らしております

うちのネコが糖尿病になりました

f:id:maichibico:20140613110955j:plain

なんだか疲れてる?ちょっとおかしい。。。トイレの量が多過ぎる。

異変に気づいて病院に電話したのが2週間前。
「糖尿病、あるいは甲状腺などの異常が考えられますので、一度検査に来たほうがいいですね」とのことで、すぐに連れていった。

結果血糖値を示すグルコースの値が531!(正常なら17-159)。
うちのにゃんこは見事な糖尿病ということでした。泣けてきます。

もともと腎疾患のある子で、w/dという療法食だったのになぁ。
タクシーの運転手さんには、美味しいものの食べさせ過ぎだとか言われるし。。。

ネコの糖尿病は、人間と違って不摂生とかそういうことではなく、遺伝や体質が原因なことがほとんどだそうです。ストレスが原因の一時的なもののこともあって、その場合のみ症状がよくなる(寛解する)こともあるとか。

 

とにかく、この日から毎朝毎晩のインスリン注射生活が始まりました。
夜遊び、できなくなった。

 

ここ1ヶ月くらいの間に、良い事もあったし嬉しい事もあった。でも少したて続けにイヤな事が起こって、特に仕事関係のイヤな目に遭ってヘコんでたところへネコの糖尿病という追い打ち。

夜遊びできなくなっても全く辛くないけど、いろいろと前向きだった気持ちがトーンダウンしてしまって、ブログも更新しないし新作もほとんど作らないし、ダメ人間な日々が続いてました。

 

でも、気持ち切り替えることにした。

ぷりんが糖尿病になったおかげで、規則正しい生活ができるじゃないか。
家にいる時間が長くなることで、効率的に自宅作業ができるじゃないか。

 

美味しいご飯の研究とか、ちらかりっぱなしのアトリエの片づけとか、早く作りたい新作とか、ネットショップの更新とか、いろいろやりたいことはあるよね。

やろうやろう!

 

ヒルズ 猫用 w/d ドライ 4kg

ヒルズ 猫用 w/d ドライ 4kg