40歳過ぎてワーキングママ始めました

働いたり、お母ちゃんやったりしながら快適に暮らしております

消費税8%UP!増税前と直後の百貨店レポート

こんにちは。CHIBICOデザイナーのふしみまいです。

消費税、上がりましたね。

3月31日月曜日、消費税5%最後の日は、池袋西武でのピアスバーイベント最終日でした。

閉店後の撤収作業に向けて早めに池袋に着き、自分のうっかりミスで時間が空いてしまったので、リサーチがてら駅まわりの小売店とお客さま達を、観察。

TVで報道されるような「駆け込み需要」は大げさだろうな、と思っていたんです。自分自身は特に急な買い物などしないので…。
ですが、とんでもない!百貨店の高級化粧品売り場など、行列ができていました。

自分の消費行動が、他の人にも当てはまるわけじゃないのですね〜。確かに、駆け込みでお買い物をする人達はいました。

デパートが駆け込み客で賑わっているなら、私の売上もよかったのか?と思いたいんですがw、なんと、池袋西武では私の百貨店イベント最低記録…(゚Д゚)ノ⌒* 

原因はいろいろ考えられますし、全ての原因を自分のチカラで取り除けるわけでもない。

けれど、おなじ条件下で結果を出している人がいる以上、対策必須です。まだまだ試したいこともあるので、試行錯誤の日々、続けていきます。


そして消費税8%になってからの今日4月2日、横浜そごうに販売応援として立っておりました。

消費税8%に、百貨店がどんな対抗手段で出るのか…?なんて興味があったのですが、さすがでした。
新商品投入はもちろん、福袋やタイムセール、ポイント還元など、さまざまな方法でアプローチ。

ずいぶんな値引きをしているけど…、あの商品は買取(=お店側が商品を買い取って売るスタイル)なのかな?プライベートブランドかな?なんて思いながら見てました。

肝心のお客さまですが、人出もそれなりにあり、4月に入って突然売り場が閑散と…というわけではなさそうです。(数字そのものは知りませんw)

ピアスバーでも、人気作家さんのものはいつも通り売れています。

CHIBICOのような、生きていくために必要!というわけではないバッグやアクセサリーなどの商品は、ますます価格以上の価値を提供していかないとお客さまは見てくれない。

そういう時代にもう入ってるんですよね。お客さまの眼は確かだな、全体的に審美眼レベルが上がってるなというのは日々感じています。

消費税が8%になったくらいで買っていただけないようなモノ作りをしちゃいけない!と自分に言い聞かせてます。

明日からは船橋西武でもピアスバーイベントが始まります。
怒涛のピアス制作もひと段落。

【SWING ! ピアスバー参加中!】
[横浜そごう]※開催中!
4月1日(火)~4月14日(月)
ふしみまい在店日:4/6(日)
[船橋西武]※木曜日から♪
4月3日(木)~4月16日(水)
ふしみまい在店日:4/9(水)、13(日)

f:id:maichibico:20140402220622j:plain
今日の店頭スタイル。朱色のビジュータンクに黒のオールインワン。


f:id:maichibico:20140402220512j:plain
横浜そごうにて。

f:id:maichibico:20140402220547j:plain
船橋西武にて。