40歳過ぎてワーキングママ始めました

働いたり、お母ちゃんやったりしながら快適に暮らしております

壊れたiPhone5をキャリア変更でiPhone5Sにしたらお得だった話

ほんっとうに突然。プツンと落ちたきりうんともすんとも言わなくなったiPhone。しばらく奮闘したけれど諦め、仕方なくここ1ヶ月のデータを諦め(こまめにバックアップ取ってない方が悪い…)、リカバリーを試みるもそれもできない!

自分のMac、ニイサンのWIN、3本のUSBケーブルでトライした結果、iPhone本体がお逝きになられたと思われ…⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

AppleCAREに加入していないので、かかるんですよ修理(という名の交換)代!おそらく27800円…。

しかも、それには時間もかかる。iPhone無いと家のiMacの前に行かない限り自分の予定もtodoもなーんにもわかんないくらい依存している私、機種変更を即断しました。

現在使っているのはiPhone5、なのでiPhone5Sへ機種変更です。何台目のiPhoneだろう?

試しに今使っているキャリアのSoftbankで試算。
分割で払っている本体の残債が約27000円、機種変更した本体は一切割引にならず、SoftBankで機種変更すると月額が15000円弱になることがわかりました。

そりゃ、キャリア変えますよねw

docomoとauを比較したところ、docomoはやたらに本体が高い!高い分を月々の割引でカバーするシステムです。つまり、2年間docomoにいないと高くつく…。
私はあまり地方に行かないですし、行ったとしても地方の都市(=携帯が普通につながる場所)なので、docomoの特徴?である電波的なアドバンテージも必要ない。

で、auに落ち着きました。
ちょうど本体価格のうち6万円をキャッシュバックというキャンペーンをやっていてくれて、壊れたiPhoneの修理代よりも安く新本体を手に入れることができました〜♪
月々の支払いは半額程度になりました。

2年ごとにキャリアを乗り換えた方がお安いじゃないか!という頭の良い人ならとっくに思いついているだろう事実を発見し、大喜びです。

今後も新しい機種にする時はキャリア変更で対応しようと思うので、キャリアアドレス(softbank.jpとかezweb.ne.jpとかのメールアドレス)は、もう使うのをやめました♪

iCloudとgmailだけで十分こと足りるのです。ガラケーで着信拒否してる人にはショートメールすればいいし。

というわけで、長々とお送りしましたが、スマホの機種変更はキャリア変えちゃった方がお得!キャリアアドレスは不要、というお話でした。

私みたいな考え、これから増えていくと思うから、キャリア側も乗り換えキャンペーンもステキだけど、今いるユーザーが得する機種変更の仕組みを考えた方がいいかもね〜(無責任発言)


さて、唐突ですが宣伝です。
(イベント終了までお付き合いくださいませ)

【ピアスBAR参加日程】
※詳細日程、変更になりました!

[渋谷西武 ]※開催中〜!
3月11日(火)~3月24日(月)
ふしみまい在店日:3/12(水)、23(日)
[池袋西武]
3月25日(火)~3月31日(月)
[横浜そごう]
4月1日(火)~4月14日(月)
ふしみまい在店日:4/2(水)、6(日)
[船橋西武]
4月3日(木)~4月16日(水)
ふしみまい在店日:4/9(水)、13(日)